最新ニュース&トピックス

岩手県藤沢町で「うたがあふれる音楽会」が開催されます。

2013年9月26日(木)岩手県一関市藤沢町の縄文ホールで開催されます。

今年で3年目となった、夢づくり文化事業。 

このコンサートは未来を担うこどもたちに優れた芸術文化に触れる機会を作りたいという思いで、

一ノ関教育委員会主催で藤沢町のJスタッフ協議会と共に制作しています。

ご縁があって、私達、NPO法人世界遺産コンサートもお手伝いさせて頂いてます。

今年のテーマは「うたがあふれる音楽会」。

世界でご活躍の声楽家の方々にご出演いただき、"うた"の楽しさ・素晴らしを子供達に五感で感じて

もらえたら...という企画です。「声楽」というと少し敷居が高いイメージですが皆で一緒になって歌う曲もあります。

今回は一部・正装による声楽のコンサート/二部・ミニミニオペラ劇場と二部形式。

小学生は「ヘンゼルとグレーテル」中学生は「カルメン」です。子供達にもわかりやすくアレンジしたので、

藤沢町の子供たち~楽しみに待っててくださいね(#^.^#)

hansel.jpg

↑お馴染みの「ヘンゼルとグレーテル」 (イメージ)

~~~~~ ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで、ご紹介出来なかった2011年と2012年のコンサートの模様をご覧ください

昨年2012年は「復興応援森口博子ハートフルコンサート~朝はかならずやってくる~」を開催しました。

(出演者:森口博子さん、しらいみちよさん、藤沢小学校のみなさん)

森口博子.jpg

 ↑アニメソング「機動戦士ガンダム」など子供達と一体になり熱唱する森口博子さん

しらいさん合唱団.jpg

 ↑藤沢小学校のマーチングバンドと共演するしらいみちよさん  (撮影/一ノ関市役所)

 

2011年は 被災地復興支援「東儀秀樹コンサート」

(出演者:東儀秀樹さん、しらいみちよさん、藤沢小学校のみなさん)

東儀さん藤沢町.jpg

 ↑客席で、篳篥(ひちりき)の演奏をする東儀秀樹さん

 しらいさん2011.jpg

↑子供達との楽しい共演に笑顔あふれるしらいみちよさん。

東儀さん2011学校訪問.jpg 

↑ 交流会会場で笙(しょう)を演奏する東儀秀樹さん。笙や篳篥も寄贈しました。

 

今年も藤沢町の子供たちのたくさんの笑顔に会えること、スタッフ一同ワクワクです。

また、このブログでご報告します。お楽しみに。

 

世界遺産コンサート倶楽部の会員になりませんか?

賛助会員/正会員皆様には、鑑賞券のご優待をはじめとするさまざまな特典がございます。
さらに今ならご入会特典として2008年~2014年の世界遺産コンサートを収録したDVD(非売品)を1本プレゼント中!
会員について詳しくはこちら»