最新ニュース&トピックス

東京国立博物館 桜コンサート~上野の杜にシタールの調べ~

東京国立博物館 桜コンサート
~上野の杜にシタールの調べ~

たくさんのお客様にご鑑賞頂きました
ありがとうございました

第一部は表慶館(重要文化財)を背景に、桜の花びらが風に舞う中で、
シタールの音色がゆらゆらと響き渡り、この空間だけ時がゆったりと流れているかのような

そんなやさしい雰囲気のコンサートになりました。

20150403_131441.jpg

今にも泣きだしそうなお天気でしたが、たくさんのお客様が

特別展「インドの仏」開催の表慶館前・特設ステージに集まってくださいました

トーハク 表慶館前演奏中

シタールが醸し出す独特の音色が、散りゆく桜と溶け合い、不思議な空間になりました

20150403_125209.jpg
左から サワン・ジョシ(シタール)・野崎洋一(キーボード)・関根真理(パーカッション)

泣き出しそうな東京

第一部終了後の東京の空。お天気が心配でしたが・・・

~上野の杜にシタールの調べ~

第二部 夜のライトアップコンサート

DSCF0090.JPG

 第二部(夜のコンサート)は昼とは趣を変え、特別公開の東京国立博物館の杜で開催しました。
持ち堪えてくれていた満開の桜にやわらかにライトがあたり、

風にゆれ池に舞い散る桜の花びらの儚さとシタールの幻想的な音色。

シタール独特の音と音の間の余韻をも心静かに聞き入る時間になりました。

DSCF0048.JPG

池の向こうの庭園の前がステージです

DSCF0053.JPG

日暮れとともにステージが浮かびあがり、風に舞う桜の花びらが池に散る。

DSCF0056.JPG

自然が作った芸術的空間にシタールの調べが響き渡り、幻想的なコンサートになりました

このコンサート開催に際し、多くの方々からご協力を頂きましたことこの場をお借りして

心より御礼申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

世界遺産コンサート倶楽部の会員になりませんか?

賛助会員/正会員皆様には、鑑賞券のご優待をはじめとするさまざまな特典がございます。
さらに今ならご入会特典として2008年~2014年の世界遺産コンサートを収録したDVD(非売品)を1本プレゼント中!
会員について詳しくはこちら»